スポンサーサイト


生まれて始めてファイナンシャルプランナーとお話した。

今日は生命保険の見直しについて、生まれて初めて
ファイナンシャルプランナーの人とお話した。


きっかけは毎月の生命保険代が5万円くらいなのを、嫁さんが
もっと安くしたいといい始めた事だ。


今は私がニート生活を送っているので、少しでも支出を減らしたい
という気持ちは分かるので、ファイナンシャルプランナーとお話を
する事になったのだ。


ファイナンシャルプランナー(以下FP)と会うまでは、どうせ
保険の営業だろうと思ってました。

結果としては保険の営業なんだけど、お話出来てよかったと思う。


最初は保険の話ではなく、将来設計の話から始まった。

将来について考えた事がない訳じゃないけど、具体的にこの年で
いくらお金が必要とかは考えてなくて、貯金は多いに越した事は
ない!という程度でした。

しかし実際に具体的な話をすると、今からちゃんとしてないと
大変な事になると実感した。


例えば、60歳まで働くとして、今の制度で年金を貰えるのは65歳から。

となると、60歳から65歳までの5年間、新たな収入は発生しない訳だから
その間は貯金のみで生活しないといけなくなる。

そこでFPが嫁さんに質問。

「月にいくらなら生活できますか?」

倹約家の嫁さんは20万あれば大丈夫と返事。

月に20万だと、1年で20万×12で240万円。

それが5年だと240万×5で1200万円!

今が40歳だから、あと20年で1200万円貯金しなくちゃいけない。

1200万÷20年で年間60万円の貯金が必要。

ひと月あたり5万円は老後のために貯金をしなきゃいけないという事になる。


これはおそらく最低金額だろう。

実際にはもっと沢山のお金が必要になるということ。

今はまだ子供はいないが、子供は作る予定だ。

子供がいればまだまだお金がかかる!



うむむ、ニートなどしている暇はないぃ~。


子供を大学卒業まで育て上げるのに1500万くらいは必要らしい。


あと20年でいったいいくら稼がなくちゃいけないだろう?


厳しい現実を見て、途方にくれる40歳ニートのおじさんだったのである。


面倒な将来の事は目をつぶって先送りにして来たが、目が覚めた。

今の状態では並大抵の努力じゃ克服出来そうにない。


お話は1時間くらいだったけど、FPの方とお話出来て良かったです。

なんか一晩寝たら忘れてしまいそうだけど、紙に書いて机の前に貼って
おこうか。


年取ってすっかり行動力がなくなったおっさんだけど、何とか気合を
入れて頑張らなくては。

男はバイタリティが必要だ。


みなさんもファイナンシャルプランナーとお話する機会があれば是非、
お話する事をお勧めします。

ちょっと現実を見て暗い気持ちになっちゃうけど。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【生まれて始めてファイ】

今日は生命保険の見直しについて、生まれて初めてファイナンシャルプランナーの人とお話した。きっかけは

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ。
人生にいろいろとお金がかかるのは、
今も昔も同じかも知れないですけど、、
具体的な数字を挙げられると、
考えさせられることですね。
ゲイである僕が言うのもなんですが・・・。

Re: No title

たつやさん、コメントありがとうございます。

お金が必要なのはわかっていたのですが、実際に計算してみると
思っていた以上に大変ですよね。

最近は貯蓄のある家庭が減ってきているそうですが、老後は
貯金ないとぞっとしますね。

ほんと、老後まで遊んでいる暇なさそうです。

たつやさんのブログ見ますと楽しそうですよね。
また様子見に来てくださいね。

初めまして

こんばんは。初めまして。
足跡からきました♪

私も今、将来が不安なので・・興味深々で読んでしまいました(;´^д^`)ゞ
現実を見て暗くなる気持ち、よく分かります。
つい、先の事なんか考えずに、
現実逃避してしまいそうになります。。

でも、そんな事言ってられない年だし、
できる事から、やっていくしかないですよね。
倹約家の奥様、頼もしいですね^^

以前にやりましたね

僕も以前にこういう計算しましたよ。
なのに、今の現状は......(-_-;)
いや、頑張ってはいるんですけどね、お金はどこかに行っちゃうんですよね(笑)
スポンサーリンク
プロフィール

G☆

名前:G☆
こんにちは。
今日も適当に過ごしてます。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
