

私の出来る事を考えてまとめてみる。

これから働いていく上で、自分に何が出来るか考えてみた。

若い頃からこれといった夢とかなかったので、資格等も持っておりません。
一応、普通自動車免許は持ってますが...

職種からまとめてみよう。
やってきた経験
・飛び込み営業
・テレアポ
・ホテル等の配膳
・電気工事士
・美容整形でのカウンセラー
・汎用機のオペレーター
・プログラマー
・SE

職種としてはこんなもんだろう。
あとはバイトの経験として、ファミレスのコックがあるくらいかな。


かなりバラバラな経験値ですね。

さて、これらを生かして今後の仕事を考えていくのか、全く新しい分野へ
行くのか。

人と話すのは意外と得意で、営業とかは成績もいい方だと思う。

経験で選ぶなら営業か、IT系だろう。

IT系の営業なら、知識もそれなりにあるので得意かもしれない。

40歳を超えると新しい分野は難しいかもだな。

私にやる気があっても、企業側が選んでくれないだろう。


今月中に方向性を決めて活動開始する事とします。

生まれて始めてファイナンシャルプランナーとお話した。

今日は生命保険の見直しについて、生まれて初めて
ファイナンシャルプランナーの人とお話した。


きっかけは毎月の生命保険代が5万円くらいなのを、嫁さんが
もっと安くしたいといい始めた事だ。


今は私がニート生活を送っているので、少しでも支出を減らしたい
という気持ちは分かるので、ファイナンシャルプランナーとお話を
する事になったのだ。


ファイナンシャルプランナー(以下FP)と会うまでは、どうせ
保険の営業だろうと思ってました。

結果としては保険の営業なんだけど、お話出来てよかったと思う。


最初は保険の話ではなく、将来設計の話から始まった。

将来について考えた事がない訳じゃないけど、具体的にこの年で
いくらお金が必要とかは考えてなくて、貯金は多いに越した事は
ない!という程度でした。

しかし実際に具体的な話をすると、今からちゃんとしてないと
大変な事になると実感した。


例えば、60歳まで働くとして、今の制度で年金を貰えるのは65歳から。

となると、60歳から65歳までの5年間、新たな収入は発生しない訳だから
その間は貯金のみで生活しないといけなくなる。

そこでFPが嫁さんに質問。

「月にいくらなら生活できますか?」

倹約家の嫁さんは20万あれば大丈夫と返事。

月に20万だと、1年で20万×12で240万円。

それが5年だと240万×5で1200万円!

今が40歳だから、あと20年で1200万円貯金しなくちゃいけない。

1200万÷20年で年間60万円の貯金が必要。

ひと月あたり5万円は老後のために貯金をしなきゃいけないという事になる。


これはおそらく最低金額だろう。

実際にはもっと沢山のお金が必要になるということ。

今はまだ子供はいないが、子供は作る予定だ。

子供がいればまだまだお金がかかる!



うむむ、ニートなどしている暇はないぃ~。


子供を大学卒業まで育て上げるのに1500万くらいは必要らしい。


あと20年でいったいいくら稼がなくちゃいけないだろう?


厳しい現実を見て、途方にくれる40歳ニートのおじさんだったのである。


面倒な将来の事は目をつぶって先送りにして来たが、目が覚めた。

今の状態では並大抵の努力じゃ克服出来そうにない。


お話は1時間くらいだったけど、FPの方とお話出来て良かったです。

なんか一晩寝たら忘れてしまいそうだけど、紙に書いて机の前に貼って
おこうか。


年取ってすっかり行動力がなくなったおっさんだけど、何とか気合を
入れて頑張らなくては。

男はバイタリティが必要だ。


みなさんもファイナンシャルプランナーとお話する機会があれば是非、
お話する事をお勧めします。

ちょっと現実を見て暗い気持ちになっちゃうけど。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

何かしようとすると眠たくなる。

サラリーマンをやっている時を含めて、ずっとそうなんだけど、
机に向かって何か仕事をしようとすると結構な確立で眠気に
襲われる。

いまでもそう。

期限のある大事な仕事でもそう。

昔、太っていた時期があって、その頃は無呼吸症候群とかの
可能性があったんだけど、今は痩せたし、その可能性は低い。


前にも書いたけどうつ病とかを疑う時がある。


何でも新種のうつ病というのがあるらしくて、家にいるときや
遊んでいる時は全く問題ない。

しかし仕事となると急にうつ状態になるらしい。


はたから見るとただの仕事嫌いか無責任、怠け者。


私の場合はどちらだろうか。

ただの甘えなのか。


病院に行けばいいじゃないとか言われそう。

悩んでいるなら病院に行って、白黒すっきり判定してもらえばいい。

だが行けない。


結局、うつ病だったとしても働かない訳にはいかない。


ま、どっちでもいいか。

10年以上前から時々こういう事を考えちゃう事があるので書いて
みました。


机に向かうのがダメなのならば肉体労働をすればよいだけ。

以前、電気工事士の仕事をしていた事があるが、その時は問題
なかったし。


今日はどうでもいい話でした。


明日は現在入っている生命保険の人と会ってお話します。

プランの見直しを考えているので。


今入っている保険はかなりの高額保険です。


1ヶ月5万以上払ってます。

しかも掛け捨て。

人に言うとびっくりされます。


なんか早死にしそうな気がしてたので、せめて嫁さんに残せる
ものをと考えてこんな高い保険を払ってます。


出来れば今のまま払い続けたいけど、ニート状態が続くようで
あれば背に腹は変えられない。


私と嫁さんにとって最善の方法を選ぼう。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

バイトしてみた。そしてラーメン食べた。

昨日記事を更新しなかったんだけど、実は1日だけのアルバイト
してました。

ネットで検索して、1日からでもオッケーのバイトを見つけた
ので、お昼に電話したら「今日の夜から来て」といわれたので
行ってきました。


内容は宅配便の荷物の仕分け。


延々とベルトコンベアーに乗って流れてくる荷物を、コンテナに
隙間なく詰んでいる作業。

パズルというかテトリスみたい。


時々すごく重たい荷物とかあるんだけど、お花とかの軽いのも
多かったかな。


体力的にはきつくないんだけど、時間帯が深夜で眠いという事と
時間が過ぎるのが遅いというのがきつかった。


色々な人が働いてたね。

若い人もいるけど、結構年配の人もいた。

私と同じくらいの年代の人もいた。

どうしてここで働いているの?って聞いてみたかったよ。

9時間くらい現場にいたけど、基本的に他人との会話ななかった。


みんな苦労してでも働いてる。


やっぱり食べていくには働かないといけないからね。

必死だよ。


給料は日払いで、帰るちょっと前に貰いました。

税金とか、他にもなんかの名目で引かれて8000円弱。

時給1000円くらいかな。

少ないけど久しぶりに稼いだよ。


その後、家に帰ってシャワーを浴びて、お昼前まで寝てました。

起きた後もちょっと頭がボーってしてたけど、気分転換に
フィットネスクラブに行って筋トレを1時間くらい。


今後も肉体労働をする機会があるかもだから、やっぱり体は
鍛えとかないとね。


夕方から嫁さんと近所のスーパーでお買い物をして、夜ご飯に
フードコートでご飯食べました。


久々の嫁さんとの外食。もちろん私のおごりで。
しょぼい食事だけど嫁さん喜んでました。

私は平日限定とかいう山盛りのラーメン。
山盛りのラーメン

嫁さんはかわいくパスタ食べてました。

ラーメンの上に大量のもやしが乗っていて食べ辛かった。

そして大量のにんにくも入っていて、嫁さんから臭いといわれる。

味はいまいちかな。スープがしょっぱかった。

ラーメンを食べる時はいつもスープまで飲み干すんだけど、今回は
残したよ。

それでもまぁ、久しぶりに嫁さんと外食出来たから良かったね。


私はお酒飲まないけど、嫁さんはお酒好きだから、次は嫁さんと
居酒屋に行けるように頑張ろう。


とりあえず今週中にバイトを探して連絡するというノルマは早々に
達成出来たのでした。

次のノルマを決めなければ。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

時々自分はうつ病なんじゃないかと疑う

だいぶ昔から感じている事なんだけど、タイトルの通り自分がうつ病
なんじゃないかと思う時がある。

理由としては以下の件
・やらなきゃいけない事があるのに、いざ机に向かうと何も出来なくなる。


あ、理由を箇条書きにしようとしたらこれしか思いつかなかった。


これは20代後半の頃からそうなんだけど、たとえば明日までにしなくちゃ
いけない仕事があるとする。

もう時間がない。

早く作業に手を付けなくちゃいけない!と心では思っている。

しかし手を動かす事が出来ない。



自分で会社を経営していた時も、就職して働いていた時も、振り返ってみれば
ず~っとこんな感じだ。

ま、これはIT系の仕事の時だけなんだけど。


例えば、ひたすら穴を掘るだけとか、頭をたいして使わない単純作業の時は
問題ない。

むしろ得意で、いかに作業を効率よく早く出来るかを考えながらやる。



時々病院で調べてもらおうかとも思う事もしばしば。


しかしきっとうつ病ではないだろう。


単に頭を使うのが苦手なだけなのか、責任感の欠如か、はたまた現実逃避か。

自分に甘いだけなのかもしれない。


そんな状況でも何とかやってこれてしまったのもいけないかも。

一度痛い目に合わなきゃ必死になれないのか。


元々は頭使うの凄く得意だったのになぁ。

緻密な計算とかが好きだった。


今は頭の中であーだこーだ考えているだけで行動に移せない。


そういえば前にネットでヤマ●キパンのアルバイトで、流れてくるパンの上に
ひたすらソーセージを乗せるだけの作業が精神的に来るというのを読んだ事が
ある。


たぶん、こういう作業は得意なんだと思う。


募集してたら是非やってみたいものだ。


明日は月曜。

今週の目標は何でもいいからバイトを探して問い合わせしてみるという事。

するかしないかはどうでもいい。

とりあえず行動するという事。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

バイトとか調べてみた。

昨日ネットでバイトとか調べてみた。


地域とか職種で条件を絞るとあまり件数がヒットしないね。

思ったのは、携帯電話の販売スタッフが物凄く多いのと、時給もよい。


そして全体的に昔と比べて時給が下がっているような気がする。

私が20代の頃は時給1000円以上がいっぱいあったのに、今は
800円台とか結構あったりする。


私が選んだ条件は、短期で週に2~3回のところ。

これといったのはない。


昔だったら体力勝負で工場内スタッフとか、建築現場での荷揚げとか
躊躇なくやってたんだけど、今は腰が悪いからなぁ。


そこで思ったのが、工場内スタッフでフォークリフト運転手は日給が
よいし、募集も比較的多いという事。


車の普通免許は持っているけどフォークリフトも持っていない。


そしてたまたま見たテレビで女優の松たか子さんが映画の為に1日で
フォークリフトの免許を取ったと行っていた。


ふむふむ、早速近所でフォークリフトの免許が取れるところを探して
みたら、電車を使って30分県内にあった。


料金はと...調べてみると3~5万くらいだった。


ちょっと高いな。


フォークリフトの仕事が日給1万円として、5日間働けばもとが取れるか。

フォークリフトの仕事だと事故とかは怖いけど、基本座っているので腰に
大きな負担はかからなそう。


免許を持っておけば、今後もいざというときに頼りになりそうだ。


使う使わないは別として、取っておいて損はないだろう。


今はニートなりにやる事があって意外と忙しいので、今年中の取得を
目指そう。


それと元IT系の仕事をしていたという事で、そっちの仕事も探してみた。

自宅で出来るものを。


まぁ、今時自宅で受ける仕事はあまりないんだけど、そういう事を仲介して
いるサイトを見つけました。

ランサーズというサイトです。


ざっと案件を見てみるとWEB系と流行のスマートフォンのアプリ系が多い。

私の得意とする業務系、サーバー系、データベース系はあまりない。

それでもいつかいい案件があればと思い、登録してみました。

これからは毎朝ここのサイトで案件をチェックしてみる事とします。



それにしても時代はスマートフォンだね。


IT系の仕事には35歳限界説というのがあります。

ある意味あたっているかもしれません。


私は40歳過ぎたけど、やっぱり常に新しい事は勉強していきたい。

スマートフォン、持ってないんだけどね。


まぁあれですね、何をやるにしてもお金がかかるって事。


まずは時給800円あたりで少ないなりにもお金を貯めて、それを元に
資格とったり仕事道具そろえたり。


いきなり大きな事を考えずに、出来ることからコツコツと。


ちょっとプライドとかが邪魔になるけど、そんな事言ってられないしね。


まぁ、嫁さんの為ならプライド捨てて頑張れるでしょう。


おわり。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

トレーニング。

今日は近所のフィットネスクラブに行って運動して来ました。


働いていないのにフィットネスクラブに通うなんてと言われそうですが...


去年まで働いていた会社では、最終の電車(0時30分)で帰り、
始発(5時)の電車で出勤する生活が続いてました。

土日もしかりです。

ひどい時は、始発で帰って、シャワーを浴び、すぐに出勤なんて日もあり
ました。

1ヶ月に1度もお休みなしです。

1ヶ月の勤務時間は450時間オーバーです。

当然、残業代とか、土日出勤の手当ては付きません。

われながらよく働いたなぁと思います。

完全にブラック企業でしたね。

IT系の会社なんですが、夜中にも1時間おきにお客さんから電話
かかってくるし。

私以外にも当然社員はいるのですが、こんな状況なのでダメに
なっていきます。

私は精神的にも体力的にも強かったので乗り越えられましたが。


給料は手取り30万くらいでした。

この額が多いのか少ないのか。


この時の生活で体重が10キロ増えました。

ストレス溜まると食べちゃうんです。

ま、結局辞めちゃったんですけどね。





話がそれましたが、フィットネスクラブに通っています。

10代の頃にしていたスポーツで腰を悪くしてしまったので、
悪化すると大変な事になります。


更に体が大きいので、介護する方も大変です。
身長190センチです。


健全な精神は健全な肉体に宿るという事で体を鍛えている訳です。

動けなくなって嫁さんに迷惑かけられないですからね。


みなさん、温かいコメントありがとうございます。

なんだか暗いブログになっててすみません。


実際はそんなに暗くないんですよ。


これからよくなっていく事を信じて頑張りますね!

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

朝マックで色々と考え中。

まだまだ暑い日が続くね。


いつもは朝の6時くらいに起きて、パソコンとか色々やり始めるんだけど、
今日は暑かったから起きてすぐにエアコン付けて、しばらく涼んじゃいました。

なので一日の始まりが遅かった。


そんな訳で気分がイマイチなので、気分転換に家から徒歩10分弱のマクドナルドへ。


働いてないので頼んだメニューは安いやつ。
朝マック。ソーセージエッグマフィン。


働いてないんだからコーヒーだけでいいだろ!

なんて言われそうだけどね。

まぁ確かにそうなんだが。

その辺が甘いんだろうなぁ。


嫁ちゃん、ごめんなさい。



さて、マクドナルドにいる2時間弱の間に色々と考えます。


今後の事とか。

正直、この年で就職って難しいよなぁ。


アフィリエイト始めたって言っても、すぐにお金が手に入る訳じゃないし。

20代の頃なら迷わずに日払いの肉体労働とか行ってただろうなぁ。


しかし40過ぎて、持病の腰痛が悪化したりとかで肉体労働はきつい。

現に昨日から腰痛が出始めていて、ベッドから起き上がるのもちょっと辛い。


まぁ、こんな状況でも必死に働いている人は沢山いるんだろうけど。

いつからこんな自分に甘い人間になっちゃったか。


前にYouTubeで明らかにブラック企業だけど、必死に働いて家族をやしなって
いるおじさんのドキュメンタリーを見た事がある。


自分の為にいつも明るい笑顔で頑張ってくれている嫁さんの為にも頑張らねば。



前回の記事でアフィリエイト始めたって書いたけど、それようのブログ作って
ツールでアクセスを増やしているだけです。

実はまだアフィリエイトリンク付けてないんですよね。


何もしないならさっさとアフィリエイトリンク付ける作業くらいしないと。


毎日少しずつ何かが良くなるように頑張ります。


なんか暗いね、このブログ。


いつか明るい事を書けるようになるといいなぁ。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

アフィリエイトとか興味を持ってみる

相変わらずニートやってますよ。

今朝もマクドナルドで朝食。

嫁さんとはこんなんでも仲良しでやってます。

だけど不安ではあるだろう。


そろそろ仕事の事も考えなくちゃだな。


そんな中、先週あたりからアフィリエイトなるものに興味を抱く。

ちょっと怪しげだよね。


でもまぁ、ブログとかに広告載せるだけど、お小遣い程度だろうけど
お金がもらえるのはちょっと魅力的。

前の仕事の影響でHTMLとかはちょっとだけ分かる。


で、お金ないんだけど、嫁さん説得してアフィリエイトの為のツールとか
いうやつを買ってみた。


昨日はずっとそれ読んでて色々やってた。

マウスの持ちすぎで右肩が痛いよ。


そのツールはアフィリエイトを始めてからすぐに結果が出るらしい。

なので今日から始めてます。


結果はこのブログで報告します。


まだほとんど見に来てくれた人いないけどね。


一応、紹介。
HAYABUSA(仮)というもの。
http://hayabusa1.info
です。

せめてマック代くらいは稼ぎたいものだ。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

夜のマクドナルドで休憩中。

夜の11時前だけど、気分転換に近所のマクドナルドにお茶しにきました。

頼んだメニューのコーラゼロのLサイズとシャカシャカチキン。
合計200円。


ニートだから控えめにね。


ドライブスルーのお店だから店内は比較的すいてます。


高校生くらいの男女数人のグループがいます。


そんな光景を見ていると、自分の高校生の頃を思い出して懐かしく
思います。


年をとると誰でも1度も思うこと。

あぁ、あの頃に戻りたいなぁ...


バイトで夜遅くまで働いたあと、同じバイト先の彼女と深夜のモスバーガーとかで
ず~っとおしゃべりしてたなぁ。


最近、昔の事をよく思い出す。


中学の時のあの子、元気にしてるかなぁ?

なんて。



今日、久しぶりにmixiにログインしてみたら、中学の同級生からメールが
きてた。


年末か年始に同窓会するかもと。


中学を卒業して25年。


みんなおじさん、おばさんになってるだろうな。



今のままの状況でみんなに会うのはかっこわるいから、あと数ヶ月の間に
頑張って、どうどうとみんなと会いたいなぁ。


さ、雨が降ってきたからドリンク飲み終わったら帰ろう。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

スポンサーリンク
プロフィール

G☆

名前:G☆
こんにちは。
今日も適当に過ごしてます。


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
